shopping_bag カート
カテゴリー
つくりてから探す
コンテンツ

美味しいが詰まった!漬物で感じる四季の味わい

美味しいが詰まった!漬物で感じる四季の味わい

日本の食卓を彩る漬物は、ただの副菜ではありません♪それは、季節の変わり目を感じ、自然の恵みを味わうための素晴らしい食べ物です。

本ブログでは、春の若々しい山菜、夏のさわやかなキュウリ、秋の豊かな根菜、冬のほっこりする大根といった、漬物に合う四季折々の野菜をご紹介いたします。この機会に、伝統的な日本の漬物を通して、季節の移り変わりを身近に感じてみましょう♪

福井のつくりてマルシェ『おっけの』とは?

「ふるさと納税」の返礼品サイトでは紹介しきれない、生産者の個性あふれる人柄や仕事に対する想い、商品生産の過程などをお届けしているネットショップです。商品に大切な「信用・信頼・安心・安全」を感じていただけるネットショップですので、ぜひ チェックしてみてくださいね♪

LINEバナー

現在、LINEにてお友だち登録していただいた方に、当店で使える200円OFFクーポンをプレゼントしております。この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

新米販売中

福井のつくりてマルシェ おっけのにて、令和5年産 新米の販売がスタートしました。

つくりて(生産者)の愛と労力を込めて育てられた新米は、新鮮な風味と香り豊かな味わいで、食卓をさらに特別なものに変えてくれます。旬の味わいをお楽しみいただけるこの機会をお見逃しなく♪

漬物とは伝統的な保存食

漬物野菜02

漬物とは、日本食には欠かせない伝統的な保存食のひとつです。野菜や果物、時には魚や肉などを塩やお酢、味噌、醤油などの調味料とともに漬け込むことで、長期保存を可能にし、同時に独特の風味や食感、栄養を与えてくれます。

この方法は冷蔵技術が発達する以前から、食材を新鮮な状態で保つため、また季節外れの食材を楽しむために用いられてきました。

漬物の種類

漬物野菜03

日本の漬物には、地域によって異なる特色やバリエーションが数多く存在します。また、季節によって使用される野菜や果物などが変わるため、同じ種類の漬物でも時期によって異なる味わいを楽しむことができます。

塩漬け(しおづけ)

塩漬けは、食材を長期間保存したり風味を加えたりするための伝統的な手法です。人々が最初に取り入れた保存方法のひとつといわれ、塩の高濃度によって細菌の増殖を防ぎ、食品を新鮮な状態で長期間保つことを可能にするそうです。

醤油漬け(しょうゆづけ)

醤油漬けは、醤油をベースにさまざまな調味料や香辛料、みりんや酒、お酢などを加えたものに、野菜や肉・魚などを漬け込む伝統的な漬物です。

醤油漬けの中には、食材を先に干したり塩漬けにしたりしてから醤油ベースの調味液に漬け込むものもあります。この方法で作られるのが、福神漬けや松前漬けなどです。

味噌漬け(みそづけ)

味噌漬けは、野菜や肉・魚、さらには豆腐や卵黄などを味噌に漬け込むことで、その香りと塩分が食欲を引き立てる日本の伝統的な食品です。

塩分がしっかり効いているため貯蔵に適しているそうです。比較的手軽に作れることから、おかずの作り置きやお酒のアテとしても活用され、その豊かな風味は日本の食卓を彩り続けています。

酢漬け(すづけ)

酢漬けは野菜や魚などを、塩や砂糖、醤油などの調味料を加えたお酢に漬け込んで作られます。この方法で作られているのが、ピクルスや千枚漬けなど。漬ける食材や調味液の配合によって多様な味わいを楽しめ、食卓を彩るさっぱりとした一品として親しまれています。

粕漬け(かすづけ)

粕漬けは、お酒を搾った後に残る酒粕やみりん粕に、野菜や魚介類、肉など、さまざまな食材を漬け込んで作る漬物です。酒粕の甘みと芳醇な香りが特徴で、独特の美味しさを生み出します。

わさび漬けや奈良漬けなど、多種多様なバリエーションがあり、伝統的な味わいとして日本各地で愛されています。

糠漬け(ぬかづけ)

糠漬けは、米ぬかに水や塩を加え乳酸菌発酵させたぬか床に、野菜や果物などを漬け込んで作ります。発酵させたぬか床は独特の香りと味わいを持つようになり、それに漬け込まれた食材は美味しさが倍増♪

ぬか漬けの風味はぬか床の状態によって変わるため、定期的な手入れが美味しさを保つ秘訣といわれています。この伝統的な方法は、日本の家庭で長く愛され続けています。

浅漬け(あさづけ)

浅漬けは、きゅうり、なす、大根、かぶなどの野菜を塩、醤油、酢などに短時間漬けて作る漬物で、お新香や一夜漬けなどが有名です。野菜の新鮮な味と食感を保ちつつ、さっぱりとした味わいを楽しむことができます。

麹漬け(こうじづけ)

麹漬けは、米麹・塩・砂糖を混ぜたものに、一般的には先に塩漬けした野菜を漬け込んで作る漬物です。麹の自然な甘みと塩味は肉や魚とも相性がよく、深みのあるやさしい味わいを楽しめます。

辛子漬け(からしづけ)

辛子漬けは、酒・麹・辛子などを混ぜた調味液に塩漬けした野菜を漬け込んで作ります。特に秋なすを使った辛子漬けはとても人気があり、辛子のほどよい刺激とピリッとした風味が素材の味を際立て、独特の美味しさを堪能できます。

漬物に合う四季の野菜

漬物野菜04

各季節に収穫される野菜は、その季節特有の風味や食感を持っており、漬物に使うことで季節感を楽しむことができます。

春野菜:たけのこ

春の代表的な野菜であるたけのこは、漬物にも最適な食材です。たけのこの漬物は、春の訪れを感じる一品として親しまれています。

春野菜:ふきのとう

ふきのとうも春の代表的な野菜で、漬物として人気があります。ふきのとうの漬物は、苦味や香りが特徴で、大人の味を楽しめます。

夏野菜:きゅうり

夏野菜の代表格であるきゅうりは、漬物にもおすすめです。浅漬けをはじめ、醤油漬けや酢漬けなどで美味しくお召し上がりいただけます。シャキシャキとした食感とさっぱりとした味わいは、夏の暑い日にぴったりです。

夏野菜:なす

夏野菜であるなすは、漬物としても美味しく楽しむことができます。なすの漬物は、その独特の食感と風味が魅力で、夏の食卓を彩ります。

夏野菜:トマト

トマトの漬物は、そのさわやかな酸味と甘みが絶妙に組み合わさり、夏の暑い日にぴったりの一品です。トマトはそのまま食べても新鮮な味わいを楽しめますが、漬物にすることで新たな魅力が引き立ちます。筆者おすすめは酢漬けです♪

秋野菜:かぶ

秋の代表的な野菜、かぶ。かぶを漬物にすることで、その独特の風味や食感を楽しむことができます。かぶの漬物は、秋の食卓に彩りを添え、美味しさを引き立てる魅力的な一品となります。

冬野菜:大根

冬の食卓に欠かせない大根を漬物にすることで、そのシャキシャキとした食感と優しい味わいを堪能することができます。大根は漬物界の王様といっていいほど、全ての漬け方で使用できる野菜です。

冬野菜:白菜

冬の野菜といえば、白菜を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか♪そんな冬の野菜、白菜を漬物にすることで、そのみずみずしい食感と甘みを引き立てることができます。白菜の漬物は、寒い季節にぴったりの一品として、日本の食卓で親しまれています。

漬物作りにおすすめの塩

漬物作りにおいて、おいしい塩は不可欠です。福井県福井市にある志野製塩所の『百笑の塩』は、昔ながらの手法を守りながら、3日間にわたり丹念に焚きあげられています。

自然の恵みが凝縮された塩本来の美味しさを味わえる『百笑の塩』を漬物作りに取り入れることで、漬物の風味や味わいが格段にアップ!

自然の恵みと伝統の製法が生み出す『百笑の塩』を漬物作りに取り入れてみませんか♪

美味しい漬物を味わおう

漬物野菜05

漬物は季節の恵みを楽しみながら、日本の伝統的な食文化を体験できる素晴らしい食べ物です。野菜や果物、肉や魚などを塩やお酢、醤油などの調味料で漬け込むことで、新しい風味や食感を発見できます。

この機会に、四季折々の味わいを楽しめる漬物を深く味わいながら、その魅力を堪能してみてくださいね♪