shopping_bag カート
カテゴリー
つくりてから探す
コンテンツ

健康的に美味しく!さといもダイエット

健康的に美味しく!さといもダイエット

さといもは低カロリーで栄養価が高く、体重管理をしながらも満足感が得られる理想的な食材として人気があります。本ブログでは、さといもがなぜダイエットに適しているのか、その驚くべき健康効果をご紹介。

私たちの食生活には数え切れないほどのダイエット法が溢れていますが、さといもを使った健康的で美味しいダイエット法を試してみませんか?ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

福井のつくりてマルシェ『おっけの』とは?

「ふるさと納税」の返礼品サイトでは紹介しきれない、生産者の個性あふれる人柄や仕事に対する想い、商品生産の過程などをお届けしているネットショップです。商品に大切な「信用・信頼・安心・安全」を感じていただけるネットショップですので、ぜひ チェックしてみてくださいね♪

LINEバナー

現在、LINEにてお友だち登録していただいた方に、当店で使える200円OFFクーポンをプレゼントしております。この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

新米販売中

福井のつくりてマルシェ おっけのにて、令和5年産 新米の販売がスタートしました。

つくりて(生産者)の愛と労力を込めて育てられた新米は、新鮮な風味と香り豊かな味わいで、食卓をさらに特別なものに変えてくれます。旬の味わいをお楽しみいただけるこの機会をお見逃しなく♪

さといもの栄養プロフィール

さといも魅力02

ダイエットといえば、しばしば厳しい食事制限や辛い運動が連想されますが、もしも美味しく食べながら健康的に体重を管理できる方法があったらどうでしょうか♪

ここで登場するのが「さといも」です。さといもがなぜダイエットと健康維持において注目されているのか、その秘密を探っていきましょう。

低カロリー

さといもは芋類の中でも低カロリーといわれる食材で、ダイエット中にカロリー摂取を抑えたいと考えている方に人気があります。

豊富な食物繊維

さといもは豊富な食物繊維が含まれているといわれています。食物繊維の種類は複数あり、その一種である「ガラクタン」という成分が、さといも独特のぬめりを生成しているそうです。この「ガラクタン」には、免疫力の向上、整腸効果による便秘解消、さらにはコレステロール低下など、さまざまな健康メリットがあるといわれています。

ビタミンとミネラル

さといもは、私たちの体にとって重要なビタミンとミネラルが豊富に含まれているといわれています。これらは免疫力の強化、健康な肌や骨の維持など、全体的な健康をサポートしてくれるそうです。

カリウム

カリウムは余分な塩分を体外に排出し、むくみの予防と解消に効果を発揮するそうです。さといもは、芋類の中でもカリウムが多く含まれているといわれ、ダイエットや健康サポートにおいて、おすすめしたい食材といえます。

美味しくダイエット!さといも料理

さといも魅力03

独特のぬめりやしっとりとした食感を楽しめるさといもは、さまざまな料理に活用できます。さといもを使った料理で、普段の食卓を健康的でカラフルなものにしませんか♪

さといもの味噌汁

さといも魅力04

さといもの味噌汁は、シンプルながら栄養満点です。さといもの優しい甘みと味噌の風味が絶妙にマッチ。さといもを味噌汁に加えることでボリュームと満足感をもたらします。寒い時期には欠かせない心温まる一品ですね♪

 さといもの煮物

さといも魅力05

昔ながらの煮物で、さといもの柔らかさと深い味わいが楽しめます。だし・醤油・砂糖で味付けし、じっくりと煮込むことでご飯のお供にもおつまみにもなる一品です。

さといもコロッケ

さといも魅力06

さといもコロッケは、外はサクサク、中はもっちりとした食感が楽しめる、さといもを主役にした人気の料理です。低カロリーのさといもを使うことで、美味しくヘルシーな食事を楽しむことができるのではないでしょうか♪

さといものグラタン

さといも魅力07

クリーミーで味わい深いさといものグラタン。さといもがほくほくとしていて、満足感があります。低脂肪のミルクやチーズを使って、カロリーを抑えると罪悪感なく食べられそうですね♪

さといもごはん

さといも魅力08

ご飯とさといもを一緒に炊き込む、さといもごはん。さといもの自然な甘みともちもちとした食感がご飯と絶妙に絡み合い、素朴ながらも深い味わいを生み出します。

さといもの栄養を丸ごと味わいたいときにおすすめです。ご飯を玄米にすることで、より健康的なヘルシーご飯になりそうですね。

これらの料理は、さといもの自然な美味しさと栄養を最大限に引き出しつつ、毎日の食事をヘルシーで楽しいものに変えてくれます。

ただし、食べ過ぎには注意が必要です。1日に食べる適量としては、100g程度といわれています。どんなに低カロリーでも食べすぎてしまうとカロリーオーバーになることもあるので、気をつけてくださいね。

おっけのおすすめ!越前里芋

福井県大野市の純ちゃん農園の越前里芋は、そのしっかりとした身のしまりと、ほどよい柔らかさが特長です。さらに、ねっとりとしたまろやかな味わいが美味しさを引き立てます。

固すぎず、柔らかすぎずの絶妙なバランスで、お子さまから高齢の方まで、安心してお召し上がりいただけます。純ちゃん農園の越前里芋は、その美味しさで、どんな食卓も豊かに彩ります。

さといもを使って美味しくダイエット

さといも魅力09

低カロリーで栄養豊富、何より美味しいさといもを取り入れることは、毎日の食事を楽しみながら健康的な生活を送るための方法のひとつではないでしょうか♪

さといもを使った料理で、健康と美味しさを兼ね備えた食生活をぜひ、お楽しみください。