shopping_bag カート
カテゴリー
つくりてから探す
コンテンツ

一人暮らしの子供へ贈りたい!栄養満点&簡単調理のおすすめ食品

一人暮らしの子供へ贈りたい!栄養満点&簡単調理のおすすめ食品

初めての一人暮らしは、家事や食事の準備が大変です。特に食事は、栄養バランスを考えながら簡単に調理できるものを選びたいところ。そこで、親として子供の一人暮らしをサポートするためのおすすめ食品をご紹介します。

福井のつくりてマルシェ『おっけの』とは?

「ふるさと納税」の返礼品サイトでは紹介しきれない、生産者の個性あふれる人柄や仕事に対する想い、商品生産の過程などをお届けしているネットショップです。商品に大切な「信用・信頼・安心・安全」を感じていただけるネットショップですので、ぜひ チェックしてみてくださいね♪

LINEバナー

現在、LINEにてお友だち登録していただいた方に、当店で使える200円OFFクーポンをプレゼントしております。この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

新米販売中

福井のつくりてマルシェ おっけのにて、令和5年産 新米の販売がスタートしました。

つくりて(生産者)の愛と労力を込めて育てられた新米は、新鮮な風味と香り豊かな味わいで、食卓をさらに特別なものに変えてくれます。旬の味わいをお楽しみいただけるこの機会をお見逃しなく♪

仕送りで喜ばれる食品とは?

一人暮らしの子供へ02

一人暮らしの子供へ贈る食品は、手間なく調理できるものや保存が効くもの、そして健康的で栄養価が高いものがおすすめです。

長期保存可能な食品

一人暮らしの子供へ03

新生活の初めは忙しく、帰宅が不定期になりがち。そんなときに役立つのは、冷蔵せずに長期間保管できる食品です。例として、

  • お米
  • カップ麺
  • レトルト食品
  • 乾物

これらは日常の食事に取り入れやすく、冷蔵庫の容量を気にせずストックしておける点も優れています。

調理の手軽な食品

一人暮らしの子供へ04

料理が初めての子供にとって、自炊は難しいものです。そんなとき、役立つのが調理の簡単な食品。お湯を注ぐだけや電子レンジで温めるだけのものは特におすすめです。

懐かしの味や地元の特産品

一人暮らしの子供へ05

新しい場所での生活中、たまには家族の温かさや地元の味が恋しくなることも。そんなとき、子供の好きなお菓子や家で作った漬物、地元特有の調味料やソースは大変喜ばれます。

健康をサポートする食品

一人暮らしの子供へ06

独り立ちの生活では食生活が偏りがち。栄養バランスを気にする食材を仕送りすると、健康的な日常をサポートできます。

仕送りで贈りたい食品リスト

一人暮らしの子供へ07

食生活は、初めての一人暮らしの大きな課題となることが多いですよね。そこで、忙しくても栄養が摂れ、簡単に調理ができる食品をピックアップしてみました♪

保存がきく&簡単調理の缶詰

一人暮らしの子供へ08

・サバ缶

サバはオメガ3脂肪酸(特にEPAやDHA)が豊富に含まれているといわれています。これらの脂肪酸は、心疾患の予防や脳の機能をサポートする効果があるそうです。

さらに、ビタミンDやB群、鉄分、カルシウムも含まれており、非常に栄養価が高い食品として人気があります。

サバ缶はそのまま食べることもでき、料理に使う際も手間がかかりません。サラダ、パスタ、ご飯のトッピングとして、また、おかずとしてそのまま食べることもできます。

・ツナ缶

ツナは良質なたんぱく質を豊富に含んでおり、筋肉の生成や修復をサポートしてくれるそうです。また、オメガ3脂肪酸も含まれているため、心臓の健康や脳機能の維持にも効果を発揮するといわれています。

ツナ缶はそのまま食べることはもちろん、サラダやパスタ、ピザ、サンドイッチ、炒め物など、さまざまな料理に応用できます。また、水煮やオイル漬けなどの種類があるので、料理によって選べるのもポイントです。

時短で食べられる冷凍・レトルト食品

一人暮らしの子供へ09

・冷凍野菜ミックス

冷凍野菜ミックスはすでにカット・下ごしらえされているため、料理の準備が極めて簡単です。解凍してそのまま炒める、スープや煮物に加えるだけで、彩り豊かな料理が手軽に完成します。

・冷凍ごはん

冷凍ごはんは電子レンジで数分加熱するだけで、炊き立てに近い美味しさを味わえます。一人暮らしの忙しい朝に大変便利です。

・カレーのレトルト

カレーのレトルトは、電子レンジや湯煎で温めるだけで、本格的な味を楽しめます。忙しい日や自炊が難しい日にも最適です。

サクッと食べられる健康スナック

一人暮らしの子供へ10

・アーモンド&くるみ

アーモンドは、ビタミンE、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルや食物繊維を豊富に含まれているといわれています。また、くるみもオメガ3脂肪酸をはじめ、ビタミンE、アンチオキシダントを豊富に持つそうです。

どちらのナッツも、そのまま食べるだけでなく、料理やお菓子の材料としても使用できる万能さ。持ち歩きも簡単で、手軽にエネルギー補給ができるので、健康的なスナックとして人気があります。

・ドライフルーツ

ドライフルーツは、添加物を使用せずに乾燥させているものが多く、比較的安心して食べることができます。

また、乾燥させることで水分を取り除き、フルーツの賞味期限を大幅に延ばします。商品やフルーツによって異なりますが、冷暗所での保存で、数ヶ月から1年以上楽しむことができるそうです。

おっけので購入可!仕送りにおすすめの食品

特別栽培米 ボトルライスセット

みやざき農園が手がけるボトルライスのお米は、”食”の楽しさをご提供できるよう、福井の豊かな水・有機肥料を使用した「特別栽培米」です。

「美味しさ」と「安心・安全」にこだわり、収穫したお米は、ご注文を受けてから 1本 1本、丁寧に精米しています。

ボトルライスは、ペットボトル1本に2合分のお米が入っています。「いつもお米が余ってしまう…」という一人暮らしの方も、ボトルライスなら鮮度の良いうちに食べきることができます。

有機肥料100% 特別栽培米 1.5㎏

”たくさんの方に、お米を最後のひと粒まで美味しく召し上がっていただきたい”そんなみやざき農園の想いから、一人暮らしの方や少人数のご家庭におすすめの食べきりサイズをご用意しております。

小分けにされたお米は必要な量を無駄なく使うことができるので、開封後、鮮度の良い状態のまま最後までお召し上がりいただけます。

牛丼・ハヤシライス ルー 6袋セット

福井県が誇る若狭牛を使ったレトルト食品です。電子レンジで温めて、ご飯の上にさっとかけるだけで豪華な一品に。一人暮らしの方にぴったりの贈り物です。

百笑の塩

越前海岸の美しくきれいな海水でつくられたお塩です。自然の恵みを生かしたお塩は、甘みと旨みを感じるやさしい味わいが人気。どんな料理にも合い、ワンランク上の美味しさを堪能できます。

一人暮らしの子供へ食品を通じて”愛”を贈ろう

一人暮らしの子供へ11

子供の新しい生活を応援するため、栄養満点かつ簡単調理の食品を選ぶことで、親としてのサポートと愛情を伝えることができます。

食は人を健康に保つだけでなく、心の安定や家族の絆を感じさせる大切な要素。その食品を選ぶ際の親の思いや愛情は、子供にとって何よりのエネルギーとなるのではないでしょうか♪

本ブログを参考に、お子さまへ栄養満点&簡単調理の食品をチョイスしていただけたらうれしいです。