shopping_bag カート
カテゴリー
つくりてから探す
コンテンツ

福井県で秋の味覚を堪能|絶品フルーツをご紹介

福井県で秋の味覚を堪能|絶品フルーツをご紹介

秋は日本各地で美味しい食べ物が豊富になる季節。大自然に囲まれた福井県でも9月〜11月は秋の味覚に包まれます。

そこで今回は、秋の福井県で楽しめる絶品フルーツにスポットを当ててご紹介いたします。果物狩りが楽しめるスポットもご紹介しますので、今年の秋は福井の美味しいフルーツを、ぜひぜひ堪能してみてください♪

福井のつくりてマルシェ『おっけの』とは?

「ふるさと納税」の返礼品サイトでは紹介しきれない、生産者の個性あふれる人柄や仕事に対する想い、商品生産の過程などをお届けしているネットショップです。商品に大切な「信用・信頼・安心・安全」を感じていただけるネットショップですので、ぜひ チェックしてみてくださいね♪

LINEバナー

現在、LINEにてお友だち登録していただいた方に、当店で使える200円OFFクーポンをプレゼントしております。この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

新米販売中

福井のつくりてマルシェ おっけのにて、令和5年産 新米の販売がスタートしました。

つくりて(生産者)の愛と労力を込めて育てられた新米は、新鮮な風味と香り豊かな味わいで、食卓をさらに特別なものに変えてくれます。旬の味わいをお楽しみいただけるこの機会をお見逃しなく♪

福井県の秋、その特別な味わい

福井秋の味覚02

美しい海、山、そして広大な平野が織りなす福井県では、自然が生み出す美味しい食材を楽しめます。中でも四季折々の変化に富んだ気候と豊かな土地が、絶品のフルーツを育て上げます。梨、ぶどう、いちじくなど、フルーツが順番に旬を迎え、地元の方はもちろん、観光客の方にも大人気です。

福井県で楽しめる旬のフルーツ

福井秋の味覚03

秋といえば果物の宝庫。美味しいフルーツが一堂に集まるこの季節は、まさに「食欲の秋」と呼ぶにふさわしい時期です。福井県で秋に楽しめる旬のフルーツには、多くの種類がありますが、今回は特におすすめのいくつかをピックアップしました♪

梨(幸水・豊水) 

福井県の梨は、その甘さとみずみずしさで高い評価を得ています。主に福井県で栽培される梨の種類は、幸水と豊水。幸水は、あっさりとした甘みが人気です。一方、豊水は果汁が多く、糖度や酸味のバランスがとれた深い味わいを楽しめます。

ぶどう(シャインマスカット・サニールージュなど)

福井県で栽培されるぶどうは品種も多く、シャインマスカットやサニールージュ、藤稔(ふじみのり)などが人気です。どの品種も色鮮やかでみずみずしい味わいを楽しめます。

福井県産・糖度17度以上・種なしなど、いくつかの条件をクリアした大粒のぶどうは「ふくぶる」と呼ばれ、こちらも非常に人気があります。

メロン(アールス)

福井県では、マルセイユ・アンデス・アールスメロンの栽培が盛んです。中でもアールスメロンは、7月上旬〜7月下旬、9月上旬〜10月下旬に「旬」を迎え収穫されます。贈答用にも人気の高いアールスメロンは、自然な甘みとジューシーさが特長です。

若狭いちじく

福井県の嶺南地方に位置する小浜市や若狭市で栽培されているいちじくは、上品な甘みと独特の食感が絶品。いちじくはビタミン類が豊富で不老長寿の果物ともいわれています。

家族で楽しめる果物狩りスポット

福井秋の味覚04

秋の福井県は、美味しい果物の宝庫として知られており、その魅力を堪能できるのが果物狩りです。手を伸ばせば、太陽の光をたっぷり浴びた甘くてジューシーな果物♪ここでは、家族みんなで楽しめる福井県の果物狩りスポットをいくつかご紹介いたします。

梨園よねくら

秋のフルーツ:梨

福井県あわら市にある「梨園よねくら」。幸水・豊水・ゴールド20世紀など、さまざまな梨を楽しめる福井で人気のスポットです。栄養満点の土壌で育った梨は、ジューシーで甘みたっぷりですよ♪

○梨園

住所:福井県あわら市波松68-98

TEL:0776-79-1874 

○ご予約

住所:福井県あわら市中番12-5

TEL:0776-77-2589

ホームページ:https://www.yonekuranashien.jp/index.html

観光農園どんぐり山

秋のフルーツ:ぶどう

福井県越前市にある「観光農園どんぐり山」。秋の時期は、みずみずしいぶどう狩りを楽しめます。雨の日でも安心してぶどう狩りができるのもうれしいポイントです。

ちなみに…先日、さくらんぼ狩りに行ってきましたが、甘みと酸味のバランスがよく、とっても美味しかったです。6月のフルーツ狩りにおすすめです♪

住所:福井県越前市中山町11-1-1

TEL:0778-28-1288

ホームページ:http://donguriyama.jp/

泰澄の杜(たいちょうのもり)ぶどう園

秋のフルーツ:ぶどう

福井県丹生郡越前町にある「泰澄の杜(たいちょうのもり)ぶどう園」では、甘みの強いぶどうや上品な香りのぶどうなど、複数のぶどうが栽培されています。

ぶどうの種類によって、若干食べごろの時期が異なるので、ぜひお問い合わせしてから足を運んでみてくださいね♪

住所:福井県丹生郡越前町小倉88-55-1

TEL:0778-34-2322

ホームページ:https://www.town-echizen.jp/spot/spot02Detail.php?id=487

福井で秋のフルーツを満喫しよう

福井秋の味覚05

福井県は自然環境と気候に恵まれ、多くの美味しいフルーツが育ちます。食欲の秋、味覚の秋にはぜひ、福井の絶品フルーツをご堪能いただけたらうれしいです。