shopping_bag カート
カテゴリー
つくりてから探す
コンテンツ

新米と一緒に楽しむ!美味しい福井名物

新米と一緒に楽しむ!美味しい福井名物

もうすぐ新米の季節!新米の香りとふっくらした食感が口の中で広がる瞬間は、まさに日本の秋を感じさせてくれます。もちろん、新米だけでもとっても美味しいのですが、福井県には新米をさらに引き立てる福井名物がたくさんあります。

そこで、本ブログでは、新米と一緒に楽しむ福井名物をご紹介いたします。新米と福井名物、この秋はこれで決まりです♪

福井のつくりてマルシェ『おっけの』とは?

「ふるさと納税」の返礼品サイトでは紹介しきれない、生産者の個性あふれる人柄や仕事に対する想い、商品生産の過程などをお届けしているネットショップです。商品に大切な「信用・信頼・安心・安全」を感じていただけるネットショップですので、ぜひ チェックしてみてくださいね♪

LINEバナー

現在、LINEにてお友だち登録していただいた方に、当店で使える200円OFFクーポンをプレゼントしております。この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

新米販売中

福井のつくりてマルシェ おっけのにて、令和5年産 新米の販売がスタートしました。

つくりて(生産者)の愛と労力を込めて育てられた新米は、新鮮な風味と香り豊かな味わいで、食卓をさらに特別なものに変えてくれます。旬の味わいをお楽しみいただけるこの機会をお見逃しなく♪

新米と福井名物

新米福井名物02

新米の季節は、多くの日本人にとって特別な時期。新米の豊かな風味と香り、ふっくらした食感は、1年を通じて楽しみにしている瞬間のひとつです。米どころとして有名な福井県でも新米を楽しみにしている方は多くいらっしゃいます。

また、福井県は多彩な地域の料理と名産品で知られる美食の県です。越前がにやソースカツ丼、地酒など、地元で生産された素材を活かした料理が数多くあります。

新米の独特な風味と福井名物が組み合わさることで、それぞれが持つ美味しさが2倍にも3倍にもなりますよ♪

新米の魅力

新米福井名物03

ここでは、新米が美味しい理由を探っていきましょう♪

新米の香り

新米の特長のひとつは、その香りです。収穫されたての新米は鮮度が高く、特有の美味しい香りがします。新米が炊けたときの香りは、食欲をかき立ててくれますね。

新米の食感

新米は水分が多く含まれているといわれており、ふっくらとした食感を楽しむことができます。その食感は他の旬の食材と同じく、その時期だけの特別なもの。普段食べ慣れているお米とは一線を画す、特有のもっちりとした食感を堪能できます。

新米の栄養価

新米は収穫後すぐに精米されるものが多く、ビタミンやミネラルなどの栄養成分も豊富に含まれているそうです。

地域とのつながり

新米はその土地、その地域性を強く反映します。気候や土壌などが複雑に絡み合って作り出される米の風味は、その地域だけのもの。新米を食べることで、その地域と一体感を感じることができそうですね♪

他の食材との相性

新米の甘みや風味、ふっくらとした食感は、多くの料理と組み合わせることができます。これからご紹介する福井名物との組み合わせは、新米の美味しさをより一層引き出してくれますよ。

福井県の食文化

新米福井名物04

日本海に面した福井県は海の恵みが豊かな地域です。また、山間部も多く、多様な気候と風土が創り出す独特の食文化があります。

海の幸

越前がには、福井が誇る名産品のひとつです。その他にも、アワビやサザエなどの貴重な海産物も豊富です。福井で水揚げされる魚介類と新米を合わせることで、他にはない素晴らしい料理の数々を楽しめます。

山の幸

福井県は山も多く、季節の山菜やキノコなどを楽しむことができます。特に、新米が収穫される秋には、新鮮な山の幸が豊富に手に入ります。

ご当地グルメ

ソースカツ丼や越前おろしそばなど、福井独自の食文化も非常に豊かです。地元の素材を活かした、地域ならではのご当地グルメは県内外の方からとても人気があります。

独自の発酵食品

味噌や醤油、そして多くの漬物など、福井は発酵食品の文化も非常に豊かです。これらの発酵食品は新米と非常によく合い、深い味わいを楽しむことができます。

新米に合う福井名物

新米福井名物05

おっけのおすすめ!新米に合う福井名物をご紹介いたします。

へしこ

新米福井名物06

へしことは、福井県の特に若狭地方で親しまれている伝統的な発酵食品です。福井県では主に鯖を塩漬けにして、発酵・熟成させて作ります。塩味と発酵パワーで魚本来の旨みが凝縮され、独特の風味が生まれます。一度食べると忘れられない、地域ならではの逸品です。

へしこの塩味と旨み、そして新米の甘みと食感は非常によくマッチします。特に、新米のもちもちとした食感とへしこの独特の風味は、相乗効果を生み出しより一層美味しさを堪能できます。

塩うに

新米福井名物10

塩うには、新鮮なウニを塩で締めて作る保存食のひとつです。特に福井県では高品質なウニが獲れるため、福井県産の塩うにはその品質と風味が高く評価されています。ウニを塩で締めることで生まれるシャリっとした食感、ウニの凝縮された旨みを存分に味わえます。

新米の甘みともちもちした食感が、塩うにの濃厚な味わいと絶妙に合います。特に、新米のごはんに少量の塩うにを乗せて食べると、その組み合わせの美味しさに驚きますよ♪

福井梅

新米福井名物07

福井県は、豊かな気候と土壌が揃っており、高品質な梅の生産が盛んです。肉厚でジューシーな梅を加工した梅干しは、自然な甘みと酸味のバランスがよく、深い味わいを楽しめます。

もちろん、新米との相性も抜群です。梅干しの酸味と塩分が新米の甘みを引き立たせてくれます。日本食の素晴らしさを感じさせてくれる一膳になること間違いありません♪

らっきょう

新米福井名物08

福井県では、らっきょうもまた特産品として地元民に愛されています。福井のらっきょうは甘みとシャキシャキ食感が特長です。らっきょうの自然の甘さが多くの料理にマッチします。

新米で作るおにぎりや炊き込みご飯、カレーライスのお供に福井県産のらっきょうはいかがでしょうか♪

新米と福井名物を堪能しよう

新米福井名物09

新米と一緒に楽しむことができる福井名物は、食の楽しみをより一層高めてくれます。へしこ、塩うに、梅干し、らっきょうといった地域ならではの逸品は、新米と組み合わせることで極上の味わいに。

新米の季節を迎えるにあたって、ぜひとも福井名物との組み合わせを堪能してみてくださいね♪