shopping_bag カート
カテゴリー
つくりてから探す
コンテンツ

ダイエット中でも楽しむローストビーフの魅力

ダイエット中でも楽しむローストビーフの魅力

ダイエットといえば、制限、制限、そしてまた制限…。美しい体を手にいれるために、ストレスをかかえてしまう方も少なくありません。

ダイエット中でも罪悪感なく堪能できる、極上の食材のひとつが「ローストビーフ」です。ローストビーフは美味しくタンパク質を摂取できると人気があります。そこで、本ブログでは、ダイエットしながら「食べる喜び」を失わせないローストビーフの魅力について解説いたします。

福井のつくりてマルシェ『おっけの』とは?

「ふるさと納税」の返礼品サイトでは紹介しきれない、生産者の個性あふれる人柄や仕事に対する想い、商品生産の過程などをお届けしているネットショップです。商品に大切な「信用・信頼・安心・安全」を感じていただけるネットショップですので、ぜひ チェックしてみてくださいね♪

LINEバナー

現在、LINEにてお友だち登録していただいた方に、当店で使える200円OFFクーポンをプレゼントしております。この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

新米販売中

福井のつくりてマルシェ おっけのにて、令和5年産 新米の販売がスタートしました。

つくりて(生産者)の愛と労力を込めて育てられた新米は、新鮮な風味と香り豊かな味わいで、食卓をさらに特別なものに変えてくれます。旬の味わいをお楽しみいただけるこの機会をお見逃しなく♪

ローストビーフがダイエットにおすすめの理由

ローストビーフダイエット02

ローストビーフはダイエット中でも楽しむことができる美食のひとつといわれています。その理由を探っていきましょう♪

タンパク質はダイエットの味方

ダイエットや健康的な体作りに重要な要素のひとつがタンパク質です。タンパク質は、筋肉の修復と成長を助け、また満腹感を得やすい栄養素といわれています。

一般的に赤身肉を調理するローストビーフは、このタンパク質が豊富に含まれているそうで、ダイエット中でも罪悪感なく楽しむことができると人気があります。

低カロリーで大満足

ローストビーフは、適切な部位と調理法を選べば、驚くほど低カロリーで済む食品といわれています。特に、オーブンやエアフライヤーで調理する方法、または低脂肪の部位を選ぶことでカロリーを大幅に削減できるそうです。

多様なアレンジが可能

ローストビーフはサラダにトッピングしたり、低カロリーのラップで包んだり、さらにはステーキのように単品で楽しんだりと、さまざまな食べ方ができます。

ダイエット中は、どうしても同じ食材ばかりになり味に飽きてしまいがちです。ローストビーフのいろんな食べ方は、ダイエットを飽きさせず、長続きさせることができそうですね!

ソースと調味料にも工夫を

ローストビーフ自体はダイエットに適しているかもしれませんが、それを引き立てるソースや調味料には注意が必要です。

市販のソースは砂糖や油が多く含まれていることが多いそうです。自家製の低カロリーなドレッシングやハーブ、スパイスを活用することで、よりヘルシーに楽しむことができますよ♪

ローストビーフの主な栄養素

ローストビーフダイエット03

ローストビーフは美味しさだけでなく、栄養面でも非常に優れた食材です。ローストビーフの主な栄養素を見ていきましょう♪

タンパク質

前述のとおり、ローストビーフは高タンパクで、筋肉の成長と修復を助ける優れた食材といわれています。また、タンパク質を摂取することで、長時間満腹感を保つサポートもしてくれるそうですね。

ビタミン

ローストビーフは、ビタミンが含まれているといわれ、特にビタミンB群は、エネルギー代謝と神経機能に役立つそうです。

ミネラル

ローストビーフには、鉄、亜鉛、マグネシウムなどが含まれているそうです。鉄は酸素を運ぶサポート、亜鉛は免疫機能と傷の治癒に、マグネシウムは筋肉や神経の機能に効果を発揮するといわれています。

ローストビーフを食べる効果的なタイミング

ローストビーフダイエット04

食事のタイミングは、ダイエット成功のためにも、また一般的な健康においても非常に重要です。特にタンパク質の摂取は、筋肉の修復と成長などに直接関係しているといわれています。

運動後

タンパク質は筋肉の修復に必要な栄養素であり、運動後にローストビーフを食べることで、筋肉の回復をサポートしてくれるそうです。

昼食

昼間の活動で消費するエネルギーを補うため、昼食で高タンパクのローストビーフを取ることは良い選択といわれています。

夕食

カロリーが低めでタンパク質が豊富な食事は、夜に摂ると翌日のエネルギーにもつながるそうです。ただし、夕食は運動後や翌日の活動に合わせて量を調整すると良いみたいですね♪

おっけのおすすめ!若狭牛のローストビーフ

ローストビーフダイエット05

福井のつくりてマルシェ おっけのがおすすめするローストビーフをご紹介いたします。

福井県のブランド牛「若狭牛」

ローストビーフダイエット06

最高級の牛肉として全国的に知られる若狭牛は、100年以上前から食用とされてきた伝統ある和牛です。若狭牛は、近県の銘柄牛と比較して品質規格が厳しいことで知られ、ブランド牛の中でも選びぬかれた、まさに究極の逸品です。

若狭牛ローストビーフの魅力

赤身肉の旨みが濃く、甘みのあるとろけるような舌触りを堪能できる若狭牛ローストビーフ。低温料理で1時間半じっくり熱を入れることにより、しっとりとした仕上がりになっています。

下味はシンプルに塩と胡椒のみで、ローストビーフの肉の旨みを存分に楽しめる逸品です。若狭牛の中でも脂肪分が少ない部位を使い、比較的ヘルシーに仕上げているので、女性から圧倒的な人気があります。

ローストビーフで健康的な体づくりを

ローストビーフダイエット07

美味しい食事とダイエットは決して相反するものではないと、筆者自身思っています。重要なのは食事のバランスと選択肢、そして少しの工夫です。ダイエット中の食事にローストビーフを取り入れて、楽しく美味しく健康的な体を手に入れていただけたら嬉しいです♪