shopping_bag カート
カテゴリー
つくりてから探す
コンテンツ

美味しさが詰まった福井県発祥のブランド米をご紹介!

美味しさが詰まった福井県発祥のブランド米をご紹介!

福井県は、豊かな自然環境と農家さんの熟練された技術により、美味しいお米を生産する県として有名です。福井県産のブランド米は、品質と味わいの良さで県内外問わず人気があります。

そこで、今回は、福井県発祥のブランド米にフォーカスして、その特徴や魅力、おすすめの品種などをご紹介いたします。美味しいご飯を食べることは、お腹も心も満たしてくれる贅沢なひととき。ぜひ、本記事を参考に福井のブランド米を手にとっていただけたら嬉しいです。

福井のつくりてマルシェ『おっけの』とは?

「ふるさと納税」の返礼品サイトでは紹介しきれない、生産者の個性あふれる人柄や仕事に対する想い、商品生産の過程などをお届けしているネットショップです。商品に大切な「信用・信頼・安心・安全」を感じていただけるネットショップですので、ぜひ チェックしてみてくださいね♪

現在、新規会員登録してくださった方に、次回以降のお買い物で使える300ポイントをプレゼントしております。この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

LINEバナー

また、LINEにてお友だち登録していただいた方に、当店で使える200円OFFクーポンをプレゼントしております。こちらもぜひ、登録してみてくださいね♪

新米販売中

福井のつくりてマルシェ おっけのにて、令和5年産 新米の販売がスタートしました。

つくりて(生産者)の愛と労力を込めて育てられた新米は、新鮮な風味と香り豊かな味わいで、食卓をさらに特別なものに変えてくれます。旬の味わいをお楽しみいただけるこの機会をお見逃しなく♪

福井県の米作り

福井ブランド米参考01

「コシヒカリ」の発祥の地でもある福井県が、なぜ米作りに適しているのか。早速、探っていきましょう♪

豊かな自然環境

福井県を流れる「九頭竜川」は県内を代表する大きな川として有名です。この九頭竜川の清流は山から穀倉地帯まで流れ、農業用水として重要な役割を果たしています。九頭竜川の上流には、水の品質の低下に繋がる工場などがほとんどなく、美しい水がそのまま米作りに使われているそうです。

また、九頭竜川の流域は、健康的で水はけが良すぎない土壌であることから、米作りに最適な環境が整っているといわれています。

徹底した品質管理

福井ブランド米参考02

美味しいお米を作るには、水田の管理がとても重要です。例えば、有機肥料を使って土壌の改良をしたり、田んぼの水の管理をしたり、1年中通しいて徹底した品質管理を行うことで、美味しいお米が作られます。

また、米どころとして有名な福井県の坂井市・あわら市では、温暖化に対応できるよう、良質で冷たい水が24時間供給できる設備が整っています。

この徹底した管理に加え、農家の方々の長年にわたる経験と知識を活かしながら、さまざまな工夫を凝らし米作りに取り組んでいます。

豊かな福井の自然環境と手間を惜しまない徹底した品質管理が、美味しいお米を育むのですね♪

ブランド米の魅力

福井ブランド米参考03

ブランド米とは、特定の地域や品種、生産者によって作られ、高い品質や独自の特徴を持つお米のことをいいます。

品質の高さ

ブランド米はとても厳しい品質管理のもと、栽培・選別が行われているそうです。その結果、風味豊かな食味の良いお米が揃います。各地域ごとに品種の選定や育て方など、細やかな配慮がされています。

味わいの豊かさ

福井ブランド米04

ブランド米は、ブランドごとに独自の風味や甘みなどがあります。同じブランド米でも、栽培される地域の土壌や気候、水質などの恩恵を受けることで、味に違いがでることもあり、食べるごとに異なる風味や食感、香りなどを楽しめます。

安心・安全

福井ブランド米05

ブランド米は、安心・安全な生産が徹底されているといわれています。ブランド米の中には、農薬や化学肥料の使用を抑えたものがあります。知人の農家さんいわく、農薬や化学肥料の使用を抑えた米作りは、管理がとても大変!だそうです。

そんな農家さんのこだわりや努力によって、高品質で安全なお米が食べれるのだと思うと感謝しかありませんね♪

地域の誇り

福井ブランド米06

ブランド米の中は、その地域の特産品として販売されているものがあります。生産地の風土や歴史、伝統によって作られたお米は、まさにその地域の「誇り」です。その地域への「愛」からブランド米を選ぶのも良いかもしれませんね♪

福井県発祥のおすすめブランド米

福井ブランド米07

さて、ここからは、米どころとして有名な福井県発祥のブランド米をご紹介いたします。大自然の中でのびのびと育ったブランド米は、白米だけでも美味しくお召し上がりいただけますよ♪

コシヒカリ

福井ブランド米08

コシヒカリは日本で最もポピュラーなブランド米です。ふっくらモッチリとした粘り気や強い旨みなど、全てにおいてバランスの良いお米です。白米の美味しさを堪能できます。

炊きたては湯気の中から真っ白なお米が輝き、お茶碗に盛ったときの透き通るような艶やかさは、美味しいお米の象徴といえます。

おっけのおすすめの「コシヒカリ」

コシヒカリの生みの親である石墨博士の誕生の地でもある、福井県坂井市丸岡町の豊かな風土で育まれたみやざき農園のコシヒカリは、ふっくらもっちりとした粘りが特長です。

噛むごとに上品な甘みが口の中に広がります。舌触りもよく心地よい粘りは何度食べても飽きのこない美味しいお米です。

あきさかり

福井ブランド米09

福井県で誕生したお米でコシヒカリの子孫。噛めば噛むほど溢れる甘みと旨みがあり、炊きあがりの艶は最高の美しさです。

お米の主食として幅広く利用されており、炊き込みご飯やおにぎりなどにも最適♪その品質の高さや美味しさから、福井県内外で多くの方々に愛されています。

おっけのおすすめの「あきさかり」

福井のブランド米「コシヒカリ」をはじめ、モチモチ食感で女性から人気の「ミルキークイーン」、豊かな甘みや旨みを味わえる「あきさかり」を3本セットにしてお届けいたします。

みやざき農園が手がけるボトルライスのお米は、“食”の楽しさをご提供できるよう、福井の豊かな水・有機肥料を使用した「特別栽培米」です。

「美味しさ」と「安心・安全」にこだわり、収穫したお米は、ご注文を受けてから 1本 1本、丁寧に精米しています。

いちほまれ

福井ブランド米10

いちほまれは、こしひかりやあきさかりなどと並んで人気があるお米です。粒が大きくツヤがあり、ふっくらもちもちしています。

上品な甘みや風味が特長で炊き上がりの香りもよく、お茶碗に盛れば至福のひとときを味わえます。

ハナエチゼン

福井ブランド米11

ハナエチゼンの米粒は白く輝きがあり、美しい外観をしています。上品な甘みとコクがあり、ふっくらした食感と弾力は食べ応え抜群!

独特の香りも特長で、炊き上がりに広がる芳しい香りは食欲をそそります。おにぎりやお寿司など、粘りを活かした料理にも適しています。

福井県のブランド米を堪能しよう

福井ブランド米12

今回ご紹介した福井県発祥のブランド米以外にも、福井県では「ミルキークイーン」や「にこまる」などのブランド米を栽培しています。この機会に、福井県のおいしいブランド米を堪能して、福井県の農業や地域の魅力に触れていただけたら嬉しいです♪