shopping_bag カート
カテゴリー
つくりてから探す
コンテンツ

福井の魅力を味わい尽くせ!名物グルメ特集

福井の魅力を味わい尽くせ!名物グルメ特集

福井県の魅力といえば、海や山などの豊かな自然、東尋坊や一乗谷朝倉氏遺跡などの観光名所などが挙げられますが、その魅力は『食』にも広がっています。

そこで本記事では、福井の名物グルメをピックアップ!福井生まれ福井育ちだからこそ知る、地元ならではの”美味しさ”をご紹介いたします。福井県への旅行やお取り寄せをする際に、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

福井のつくりてマルシェ『おっけの』とは?

「ふるさと納税」の返礼品サイトでは紹介しきれない、生産者の個性あふれる人柄や仕事に対する想い、商品生産の過程などをお届けしているネットショップです。商品に大切な「信用・信頼・安心・安全」を感じていただけるネットショップですので、ぜひ チェックしてみてくださいね♪

現在、新規会員登録してくださった方に、次回以降のお買い物で使える300ポイントをプレゼントしております。この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

LINEバナー

また、LINEにてお友だち登録していただいた方に、当店で使える200円OFFクーポンをプレゼントしております。こちらもぜひ、登録してみてくださいね♪

新米販売中

福井のつくりてマルシェ おっけのにて、令和5年産 新米の販売がスタートしました。

つくりて(生産者)の愛と労力を込めて育てられた新米は、新鮮な風味と香り豊かな味わいで、食卓をさらに特別なものに変えてくれます。旬の味わいをお楽しみいただけるこの機会をお見逃しなく♪

福井県の魅力

自然豊かな福井県

福井名物01

日本の中部地方に位置する福井県は、海・山・川などの自然環境に囲まれた美しい県です。日本海に面した地域では、海岸線から壮大な景色が眺められ、海水浴や海の幸を楽しめます。

全国的に有名な『東尋坊』からは美しい日本海の景色を一望することができ、特に夕日の時間帯には、太陽が海に沈む様子が幻想的でうっとりしますよ♪

山岳地帯や渓谷がある地域では、四季折々の風景を楽しむことができます。春には桜、秋には紅葉など、さまざまな顔を見せてくれます。また、山々に囲まれた福井県大野市には、名水百選の御清水(おしょうず)や平成名水百選の本願清水(ほんがんしょうず)などの湧水地が多く点在し、美味しい水が人気です。

筆者の知人で、福井県大野市の水があまりにも美味しく、移り住んでしまった!という宮崎県出身の方もいらっしゃいました。福井県大野市にいらした際は、ぜひ 試飲してみてくださいね♪

歴史的な名所が多い福井県

福井名物02

福井県には歴史的な名所や文化財が数多く存在することはご存じですか♪特に有名な福井県越前市にある一乗谷朝倉氏遺跡は、国の重要文化財・特別史跡・特別名勝に指定されている城下町跡です。

周辺には美しい自然環境が広がり、散策やハイキングを楽しめます。特におすすめは、秋の紅葉です。鮮やかに染まった木々が、まるで絵画のような絶景をつくります。歴史的な文化財と美しい風景が合わさった一乗谷朝倉氏遺跡は、歴史愛好家の方や観光客の方におすすめのスポットです。

温泉地がある福井県

福井名物03

福井県には数多くの温泉地があります。筆者の地元でもある福井県の嶺北に位置する『あわら市』も温泉街として有名です。ホテルや旅館はもちろん、日帰りで温泉が楽しめる足湯スポットもあります。福井県の良質な温泉で、心と体を癒してみませんか♪

福井県の名物グルメ13選

大自然に囲まれた福井県では、新鮮な海産物や絶品の山の幸が楽しめます。

お米

福井名物04

福井県は日本国内でもお米の生産が盛んな地域です。大自然に囲まれた福井県で栽培されるお米は、高品質で美味しいと人気があります。

特に有名なブランド米は『コシヒカリ』です。福井県坂井市は、福井県北部の坂井平野に位置し、九頭竜川・竹田川などが流れる福井県随一の穀倉地帯で、”コシヒカリのふるさと”として有名です。(同市丸岡町はコシヒカリ開発者 石墨博士の故郷です)

福井県のコシヒカリは、ふっくらもっちりとした粘りが特長で、噛むごとに上品な甘みが口の中に広がります。舌触りもよく心地よい粘りのコシヒカリは、何度食べても飽きのこない美味しいお米です。

おっけのおすすめのお米

みやざき農園『特別栽培米 ボトルライスセット』

福井のブランド米「コシヒカリ」をはじめ、モチモチ食感で女性から人気の「ミルキークイーン」、豊かな甘みや旨みを味わえる「あきさかり」の3本セット。

みやざき農園が手がけるボトルライスのお米は、“食”の楽しさをご提供できるよう、福井の豊かな水・有機肥料を使用した「特別栽培米」です。

「美味しさ」と「安心・安全」にこだわり、収穫したお米は、ご注文を受けてから 1本 1本、丁寧に精米しています。

越前そば(おろしそば)

福井名物05

​​『越前そば』は、福井を代表する伝統的な名物グルメです。主に福井県で栽培された蕎麦を使用しています。栽培に適した環境と美味しい水でつくられた蕎麦は、風味豊かでツルツルと食べることができます。

お店によっても異なりますが、『越前そば』は食べ応えのある太麺、濃いめの味わいが特長です。さっぱりした大根おろしが蕎麦との相性もよく、飽きることなく最後までお召し上がりいただけますよ♪

ソースカツ丼

福井名物06

福井県の名物グルメである『ソースカツ丼』。薄切りのカツをカラっと揚げ、独特の甘辛ソースに浸してからアツアツのご飯の上にのせる、というシンプルな丼物です。甘味と酸味のバランスが絶妙なソースはご飯との相性も良く、食欲をそそる一品となっています。

『ソースカツ丼』は、福井県内の飲食店や定食屋さんで味わうことができます。福井県に遊びに来た際は、ぜひ召し上がってみてくださいね。

ボルガライス

福井名物07

福井県越前市エリアのご当地グルメといえば『ボルガライス』。オムライスの上にトンカツをのせ、食欲そそる特製ソースをかけたボリュームたっぷりの一品です。

『ボルガライス』は、福井県内の洋食屋さんやカフェなどで提供されています。福井県にお越しの際は、「オムライス」「トンカツ」という人気メニューがひとつになった『ボルガライス』をご堪能いただけたら嬉しいです。

若狭牛

福井名物08

最高級の牛肉として全国的に知られる『若狭牛』は、100年以上前から食用とされてきた伝統ある和牛です。『若狭牛』は、近県の銘柄牛と比較して品質規格が厳しいことで知られています。

『若狭牛』は、良質な肉質と柔らかさ、豊かな脂の甘みが特長です。海と山に囲まれた自然豊かな環境で、新鮮な草や穀物を食べて育つ牛のお肉は、豊かな風味や旨みが凝縮され、他では味わえない美味しさを堪能できます。

『若狭牛』は、福井県内のレストランや焼肉店などで味わうことができます。また、通販サイトでも手軽に購入できますので、この機会にぜひ、福井名物グルメ『若狭牛』を召し上がってみてくださいね♪

おっけのおすすめの若狭牛

牛若丸精肉店『若狭牛 ローストビーフ』

牛若丸精肉店の『若狭牛』は、きめの細かさや上質なサシ、やわらかい肉質が絶品です。とろけるような脂の食感や甘みに加え、上品であっさりとした後味もあることから、牛肉専門店やステーキ店、レストランなどから高い評価を得ています。

上質なお肉を自宅で楽しめる牛若丸精肉店の『若狭牛』は、急速冷凍でのお届けとなります。急速冷凍をすることで新鮮かつ肉本来の旨みを逃しません。解凍後もフレッシュ肉と同等の安心安全な旨味たっぷりのジューシーなお肉を味わえます。

越前ガニ

福井名物09

『越前ガニ』は、冬季限定の福井を代表する名物グルメです。ズワイガニの中でも最高級品種として知られ、上品な甘みと濃厚なカニ味噌が特長。一口食べると口の中いっぱいに潮の香りとカニの旨みが広がります。

『越前ガニ』のシーズンでもある11月〜3月頃は、市場や飲食店などで食べることができ、お店によっては通販もしています。福井県までちょっと遠いわ…という方は、ぜひお取り寄せしてみてください♪

へしこ

福井名物10

福井の名物珍味である『へしこ』は魚を塩漬けにしたものです。別名”海のチーズ”ともいわれ、独特の香りと塩辛さの中にある甘みを堪能できます。

『へしこ』は、そのまま食べるほか、ご飯の上にのせたり、お酒のおつまみにしたり、いろんな食べ方を楽しめます。へしこを使った料理としては、「へしこ茶漬け」「へしこ巻き」「へしこ寿司」「パスタ」などが有名です。

県外の知人にへしこを紹介したところ、「お土産で買って帰りたい!」と、とても気に入ってくれました。福井県の飲食店や居酒屋さんなどで食べることができますので、ぜひ召し上がってみてくださいね。また、福井名物の『へしこ』は、通販ストアでも購入できます♪

おっけのおすすめのショップ

鮮魚丸松

鮮魚 丸松 通販ストア

〒918-8067 福井県福井市飯塚町13-13-1

営業時間 9:00~15:00

福井県のお魚屋さんが運営。プロが厳選した新鮮な魚介類や海鮮丼、お寿司などを購入できます。実店舗もあるので、福井県福井市にお越しの際は、ぜひ 立ち寄ってみてくださいね♪

福井甘エビ

福井名物11

日本海に面した福井県は、新鮮な海産物が豊富な地域として知られ、その中でも『福井甘エビ』は、今まで食べた甘エビの中で一番おいしい!といわれるほど、味に定評があります。名前のとおり、味がとても甘くプリっとした食感が特長です。

お刺身はもちろん、そのまま茹でたり、カラッと天ぷらにしたりして味わうことができます。『福井甘エビ』は、地元の方々だけでなく、観光客の方にもとても人気があります。福井県にお越しの際は、地元の新鮮な海の幸を堪能できること間違いなしですよ♪

若狭ふぐ

福井名物12

『若狭ふぐ』は、福井県の名産として有名です。寒い海で育った『若狭ふぐ』は身が引き締まり、甘みと旨みをしっかり味わうことができます。その美味しさと繊細な調理法から高級食材として、特別な機会やお祝いの席などで楽しまれています。

ふぐ本来の味を堪能できる「てっさ」をはじめ、お鍋や天ぷらなどいろんな食べ方ができる『若狭ふぐ』。11月〜3月頃がシーズンで、地元の旅館や民宿、料亭などで楽しむことができます。

油揚げ

福井名物13

一般的に油揚げは薄いものをいいますが、福井県では厚揚げのことを『油揚げ』と呼んでいます。福井の『油揚げ』はしっかりした食感が特長で、福井県の食卓には欠かせない逸品。煮物や炒めもの、お味噌汁の具として使われています。

『油揚げ』は、福井県内の飲食店や居酒屋さんなどでも食べることができ、カリッと焼き上げた『油揚げ』に、大根おろしやネギ、お好みで七味や一味をかけると絶品ですよ♪

越のルビー

福井名物14

福井県で栽培される『越のルビー』は、通常の大玉トマトにくらべ糖度が高く、まるでフルーツのような甘みを堪能できます。外見はルビーのように美しく、果肉はジューシーで程よい酸味も◎。福井の夏の日照りと涼しい夜の温度差がトマトの糖度を高め、豊かな風味を引き出してくれるそうです♪

『越のルビー』の収穫シーズンは6月〜11月頃で、福井県内のスーパーマーケットや直売所などで購入することができます。旬の時期に、おいしい『越のルビー』を楽しんでみてください。

水ようかん

福井名物15

福井県は、伝統的な和菓子である『水ようかん』の名産地として知られています。一般的には夏に食べるイメージですが、福井県では11月〜3月頃に和菓子屋さんやスーパーマーケットに並びます。筆者も小さい頃、冬になるとこたつに入って『水ようかん』と「みかん」をセットで食べるのが楽しみでした♪

福井県の美味しい水で作る『水ようかん』は、口溶けが滑らかで、上品な甘さと爽やかな味わいを楽しめます。和菓子の美味しさと福井の伝統を味わうことができる『水ようかん』。ぜひ、召し上がってみてくださいね。

羽二重餅

福井名物16

福井県の名物和菓子のひとつ『羽二重餅(はぶたえもち)』。ほんのりした甘さと耳たぶのような柔らかさが特長です。筆者の家族も『羽二重餅』が大好きで、デパートやスーパーマーケットなどで買って帰ることも多々あります。

もちろん、福井県内の物産店や道の駅などでも購入することができ、お土産としても喜ばれています。繊細でありながらも、もちもちとした食感をお楽しみください♪

福井名物を堪能しよう!

福井名物18

大自然に囲まれた福井県には、海鮮やお肉、スイーツなど、さまざまな名物グルメがたくさんあります。現地の味を堪能しながら、福井の食文化を存分に楽しんでみてくださいね♪