shopping_bag カート
カテゴリー
つくりてから探す
コンテンツ

ネオニコフリー米とは?持続可能な農業の新たな選択

ネオニコフリー米とは?持続可能な農業の新たな選択

最近耳にすることが多い「ネオニコフリー米」ですが、これは一体どのような米なのでしょうか?本ブログでは、ネオニコフリー米が私たちの食生活や環境にどのような影響をもたらしているのかを深掘りしていきます。ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

福井のつくりてマルシェ『おっけの』とは?

「ふるさと納税」の返礼品サイトでは紹介しきれない、生産者の個性あふれる人柄や仕事に対する想い、商品生産の過程などをお届けしているネットショップです。商品に大切な「信用・信頼・安心・安全」を感じていただけるネットショップですので、ぜひ チェックしてみてくださいね♪

LINEバナー

現在、LINEにてお友だち登録していただいた方に、当店で使える200円OFFクーポンをプレゼントしております。この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

新米販売中

福井のつくりてマルシェ おっけのにて、令和5年産 新米の販売中。

つくりて(生産者)の愛と労力を込めて育てられた新米は、新鮮な風味と香り豊かな味わいで、食卓をさらに特別なものに変えてくれます。旬の味わいをお楽しみいただけるこの機会をお見逃しなく♪

ネオニコフリー米とは?サステナブルな農業への一歩

ネオニコフリー米02

ネオニコフリー米は、ネオニコチノイド系の農薬を使用せずに栽培された、環境と体にやさしいお米として注目を集めています。

このネオニコチノイド系農薬は、化学合成殺虫剤の中でも特に「浸透性が強い」といわれており、昆虫だけでなく魚や野鳥、さらには人間にも深刻な影響を及ぼしてしまうそうです。日本国内では一般的に使用されているものの、ヨーロッパの多くの国では使用が禁止されるほど、その危険性が認識されています。

ネオニコフリー米は、その名のとおり、ネオニコチノイド系農薬を使わずに栽培されるお米のことを指します。このお米を栽培することは、生物を守り、土壌や水資源の保全に貢献する持続可能な農業の一環となっています。

ネオニコフリー米で実現する環境にやさしい食生活

ネオニコフリー米03

ネオニコフリー米を選ぶことは、環境にやさしい食生活への一歩につながります。ネオニコフリー米は、ネオニコチノイド系農薬を使用せずに栽培されるため、土壌や水資源、周辺の生物たちへの悪影響を抑えてくれるといわれています。

こうした栽培方法は、持続可能な農業の理想的な例のひとつであり、自然環境への影響を穏やかにすることを目的としています。ネオニコフリー米を日常の食卓に取り入れることで、地球環境の保全に貢献することができていると、筆者は思っています♪

また、農薬に頼らない食品を選ぶことは、私たちの健康にも良い影響を与える可能性があります。化学物質の摂取をできるだけ避けることで、長期的な健康維持につながりそうですね!

料理の質が向上!ネオニコフリー米

ネオニコフリー米04

先述のとおり、ネオニコフリー米は環境にやさしい栽培方法で作られたお米です。このお米を取り入れることは、サステナブルな生活に繋がります。とはいえ、いくら環境に良いからって美味しくないと続けられませんよね。

ネオニコフリー米は味の面でも評価が高く、自然な栽培方法がもたらす豊かな風味が楽しめます。一般的に清らかな水と豊かな土壌で育てられるため、粒がしっかりとしており、口当たりが良いのが特徴です。

自然な甘みとふっくら感があり、さまざまな料理との相性も抜群!特にシンプルな料理では、その風味を存分に楽しむことができます。

また、ネオニコフリー米は、小さなお子さまがいる家庭や体が敏感な方々から特に好まれています。

おっけのおすすめネオニコフリー米

有機肥料100% 特別栽培米(ネオニコフリー) 

みやざき農園の特別栽培米は化学肥料を一切使用せず、有機肥料にとことんこだわって栽培しています。もちろん、ネオニコフリーです。

ふっくらとしていて粘りもあり、食感が柔らかでありながらも、個々の粒がしっかりと存在感を持っています。銘柄は、コシヒカリ・ミルキークイーンからセレクトできます。

ネオニコフリー米の炊き方

ネオニコフリー米05

ネオニコフリー米の炊き方は、一般的な白米と同様で問題ありません。美味しいお米の炊き方をおさらいしてくださいね♪

1.米の量を計る

必要な量の米を計量します。通常、1人前は約150g(1合)です。

2.米を洗う

米を炊飯器の内釜に入れ、水で数回すすぎます。最初の1、2回は特に水が白く濁るので、しっかりと洗い流してください。ただし、あまり洗い過ぎてしまうと米の表面の栄養素が流れ出てしまうのでご注意ください。

3.水に浸す

米を洗った後、適量の水を加えて30分から1時間ほど浸水させます。これにより、米粒が水を吸い、ふっくらとした食感のご飯に炊き上がります。

4.炊飯

炊飯ボタンを押します。ネオニコフリー米は、基本的に普通の白米モードで炊いても問題ありません。

5.蒸らす

炊き上がったら、蓋を開けずに10分程度蒸らします。これにより、余熱で米が均一になり、一層美味しくなります。

6.ふっくらさせる

蒸らし時間が終わったら、しゃもじで軽くかき混ぜて、米粒をほぐしましょう。これで、ネオニコフリー米の炊き上がりです♪

ネオニコフリー米はその栽培方法から、特有の味わいと香りが楽しめます。上記の炊き方を参考に、美味しく健康的な食事をお楽しみください。

ネオニコフリー米を味わおう

ネオニコフリー米06

ネオニコフリー米は、私たちの食事と環境の未来を豊かにする大切な役割を担っています。私たちが選ぶ食材が地球の未来にどれほど影響を与えるかを考えると、日々の選択を見直す機会になりますね。この機会に、地球や体にやさしいネオニコフリー米を試していただけたら嬉しいです♪