shopping_bag カート
カテゴリー
つくりてから探す
コンテンツ

福井の味わい|特産品で感じる地域の魅力

福井の味わい|特産品で感じる地域の魅力

福井の地でしか味わえない特産品を通じて、この地が持つ独特の文化や歴史、そして人々の温かさに触れる旅に出ませんか♪日本海の荒波でそだった魚介類をはじめ、野菜やフルーツなど、福井県の豊かな食材が織りなす味のハーモニーをご紹介します。

福井のつくりてマルシェ『おっけの』とは?

「ふるさと納税」の返礼品サイトでは紹介しきれない、生産者の個性あふれる人柄や仕事に対する想い、商品生産の過程などをお届けしているネットショップです。商品に大切な「信用・信頼・安心・安全」を感じていただけるネットショップですので、ぜひ チェックしてみてくださいね♪

LINEバナー

現在、LINEにてお友だち登録していただいた方に、当店で使える200円OFFクーポンをプレゼントしております。この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

新米販売中

福井のつくりてマルシェ おっけのにて、令和5年産 新米の販売中。

つくりて(生産者)の愛と労力を込めて育てられた新米は、新鮮な風味と香り豊かな味わいで、食卓をさらに特別なものに変えてくれます。旬の味わいをお楽しみいただけるこの機会をお見逃しなく♪

福井の地形と気候が生み出す豊かな食材

福井特産品02

福井県は、山と海に恵まれた地形を持ち、四季折々の食材が楽しめる場所です。冬には日本海からの豊富な海の幸が、春から夏にかけては山間部で採れる新鮮な野菜が、秋には稲穂が黄金色に輝く田園地帯で収穫される新米が県民の食卓を彩ります。これらの食材は、福井の気候と土壌が育んだ宝物であり、地域の味わいを深くしています。

地元民おすすめ!福井で絶対に食べるべき特産品

福井県にお越しの際にはぜひ、召し上がっていただきたい特産品をご紹介いたします。

福井特産品03

福井県の米は、冷涼な気候と清らかな水が育む、粘りと甘みが特徴です。特に、福井県で有名な「コシヒカリ」や「いちほまれ」は、粒立ちが良く、しっかりとした食感が楽しめます。

 

また、地域によってはミネラルを豊富に含むといわれている雪解け水を水田に利用しています。このような水を使うことで、風味豊かな米が育成され、福井の米はその上質さで全国的にも高い評価を受けています。

へしこ

福井特産品04

へしこは、サバをはじめイワシやニシン、フグといった新鮮な魚を糠漬けにして熟成させた、福井独特の伝統的な保存食です。

 

寒い冬を乗り越えるための知恵として生まれたへしこは、時間をかけて丁寧に熟成させることで、魚本来の旨味と糠の香ばしさが絶妙にマッチ♪この独特の風味は、古くから福井の人々に愛され、地域の食文化を彩る重要な一部になっています。

越前がに

福井特産品05

福井県では、ズワイガニのオスのことを「越前がに」、メスのことを「せいこがに」と呼びます。越前がには、冬の訪れと共に海からの贈り物として福井県の食卓を彩り、全国のかに愛好家から熱い支持を受ける味覚の王様です。

 

福井では、漁港から直接、生きたままの新鮮なカニがスーパーマーケットや飲食店に届けられます。この徹底した新鮮さが、他では味わえない深い味わいとなっています。

甘エビ

福井特産品06

甘エビは、越前がにと肩を並べる冬の福井を象徴する海の幸です。その名の通り、口に入れた瞬間に広がる自然な甘みが魅力のひとつ。甘エビの甘く、繊細な味わいは福井の海が育んだ豊かな自然環境の結晶です。

若狭ふぐ

福井特産品07

若狭ふぐは、若狭湾の冷たく澄んだ水域で育ちます。若狭湾特有の環境は、ふぐが豊富な栄養を吸収し、独特の風味を育む理想的な場所です。冬の寒さが深まるにつれ、若狭ふぐの身はさらに引き締まり、その味わいは一層際立ちます。

 

若狭湾で獲れるふぐは、厳しい品質管理のもと、確かな技術を持つ職人によって調理され、極上の味覚体験を提供します。

若狭ぐじ

福井特産品08

若狭ぐじは、若狭地方の海で延縄(はえなわ)釣りによって獲られるアカアマダイの中でも、特に大きさや形状が優れているものに与えられる呼び名です。

 

身に自然な甘みがあることで知られ、深い味わいと柔らかな食感が魅力です。京都をはじめとする地域で昔から高級魚として珍重され、伝統的な料理に欠かせない存在となっています。

花らっきょ

福井特産品09

花らっきょは、三里浜の独特な砂丘地帯で栽培される、福井の伝統野菜のひとつです。この地域特有の環境が、花らっきょに小粒でありながら実がしっかりと締まり、歯切れの良い食感を与えています。

福井梅

福井特産品10

福井梅は、その肉厚な実と小さな種が特徴の豊かな風味を持つ梅です。福井の気候と土壌が生み出す絶品の梅は、おいしい梅干しや梅酒を作るのに最適な素材として、地元の人々から愛されています。

越のルビー

福井特産品11

「越のルビー」と呼ばれるミディサイズのトマトは、その名の通り、宝石のような輝きを持ち、大玉トマトとミニトマトの間の絶妙なサイズが特徴です。

 

この豊潤な赤色のトマトは、ただ美しいだけでなく、その味わいは非常に甘く、まるでフルーツのような風味が楽しめます。

さといも

福井特産品12

福井県の奥越地方、特に大野市や勝山市を中心とした地域は、さといも栽培の豊かな土地として知られています。ここで収穫されるさといもは、身が引き締まっており、煮てもくずれにくい強さを持っています。

 

そして何よりも独特の深い甘みが魅力です。この地域独特の気候と肥沃な土壌が、さといもが持つ最良の特性を引き出しています。

赤かぶら

福井特産品13

福井市美山地区、特に河内集落を中心に栽培される赤かぶらは、その独特の美しさと風味で知られています。赤かぶらを酢づけにした際に見せる、中まで真っ赤な色合いは、食卓に彩りを添えてくれますよ♪

福井すいか

福井特産品14

福井県が誇る甘くてみずみずしいすいかは、夏の風物詩として、特に京阪神地区で人気を博しています。その甘さとジューシーな食感は、暑い夏にぴったりの爽やかな味わいで、幅広い年齢層に愛されています。

メロン

福井特産品15

福井県あわら市は、その肥沃な土地を活かした甘くてジューシーなメロンが育ちます。この地で育つ美味しいメロンは、手間を惜しまない農家の方々の献身的な努力の賜物です。水分と温度の管理は、良質なメロンを育てる上で欠かせない要素であり、こまめな手入れがその甘さと品質の秘訣になっています。

つるし柿

福井特産品16

南越前町今庄地区の伝統的な特産品である「つるし柿」は、約400年にわたる歴史を持ち、その製法は世代を超えて受け継がれています。

 

渋柿を丁寧に手作業で皮を剥き、囲炉裏の上でじっくりと乾燥させることで、独特の甘さと深い風味が生まれます。その手間ひまかけた製法は、つるし柿が持つ豊かな味わいの源です。

昇竜まいたけ

福井特産品17

じっくりと時間をかけて丁寧に育てられた「昇竜まいたけ」は、その味わいと香りが絶品です。また、しっかりとした歯ごたえもあり、炒め物や鍋物にぴったりですよ♪

越前そば

福井特産品18

福井県産のそばは、その上質な品質で全国的にも有名です。この地域の豊かな土壌と清らかな水がそばの栽培に最適な環境をつくり、県内各地で育てられています。特に9月から10月にかけては、そば畑がかわいらしい白い花で一面に覆われ、見る人々を魅了しています。

ごまどうふ

福井特産品19

ごまどうふは、修行僧たちがタンパク質を補うために古くから愛されてきた食品で、その香ばしい香りと滑らかな口当たりが魅力の精進料理です。深い味わいと栄養価の高さから、現代でも健康志向の高まりとともに注目されています。

若狭牛

福井特産品20

若狭牛は、その絶妙な霜降りと口の中で溶けるような柔らかさで知られ、肉質の良さでは全国的にも高い評価を得ています。

 

豊かな自然に囲まれた福井県で、厳選された飼料と清らかな水、そして農家さんの熱心な愛情によって育てられた若狭牛は、まさに極上の味わいを誇ります。

おっけのおすすめ特産品

福井県に行ってみたいけど、なかなか行くことができない…という方には、お取り寄せ可能なおっけのおすすめの特産品はいかがでしょうか♪

有機肥料100% 特別栽培米

みやざき農園の特別栽培米は化学肥料を一切使用せず、有機肥料にとことんこだわって栽培しています。ふっくらとしていて粘りもあり、食感が柔らかでありながらも、個々の粒がしっかりと存在感を持っています。

若狭牛 ローストビーフ

「タンパク質」「鉄」「ビタミンB」という、美肌づくりに重要な三大栄養素が豊富な赤身肉をローストビーフにした逸品。脂肪分も少なくヘルシーなので女性から圧倒的人気です!急速冷凍技術により鮮度はそのままにご家庭へとお届けします。

福井の特産品を堪能しよう

福井特産品21

福井県は豊かな自然と長い歴史が生み出す多様な特産品で有名です。この機会に、清らかな水と肥沃な土壌で育った食材から作られた福井の名産を、ぜひご賞味ください♪